とんてき

Ruby, Ruby on Railsやその周辺技術を中心に。ときどき趣味のことも。

【CarrierWave + Heroku】でAWS S3に画像を保存しようとすると「HTTP 403」が返却される

HTTP 403とは

HTTP の 403 Forbidden クライアントエラーレスポンスコードは、サーバーがリクエストを理解したものの、認証が拒否されたことを示します。

つまり、リクエスト自体は送られているけど、何らかの理由でアクセスが拒否されたということですね。

対処法

ググったら以下がヒットしたので試してみました。
qiita.com

上記の記事によると、
新しく発表されたパブリックアクセス設定機能によりデフォルトでは管理者しかアクセスできず、IAMユーザーのアクセスがブロックされてしまうということです。

だから少し古いS3のセットアップ方法だけだと、403を返却されてしまうのですね。

解決できてよかったです。
@yukiyukimiyaiwaさん、ありがとうございます!